〔2018/3/27〕アプリックス、言葉にしにくい電話でのコミュニケーションをアシストする「こそあどカメラ(仮称)」を6月に発売

 IoT製品向けソリューションの開発を手掛けるアプリックスは、コールセンターなどのスタッフが、エンドユーザーからスマートフォンのビデオ通話で話を聞き、写真と手描きの指示でリアルタイムにサポートするサービス「こそあどカメラ(仮称)」を開発した。
 専門家であれば簡単な操作であっても、エンドユーザーが電話でうまく状況を説明できず対応に時間がかかったり、専門用語がエンドユーザーに通じなかったり、作業員の派遣が必要となったりするなど、多くの会社はサポート業務の悩みを抱えている。こそあどカメラ(仮称)はこういった悩みの解決を助けるサービスとして、国内のコールセンター/コンタクトセンターや企業のお客様相談室、救急相談センター、その他エンドユーザーと直接接するサポート部門などに向けて2018年6月の発売を予定している。
 従来、パソコンなどの家電機器の使い方がわからない、ネットワークの設定・配線方法がわからない、トイレの水が止まらないといった「いま解決してほしい」相談に対して、コールセンターやサポート部門のスタッフは、電話で状況や症状を聞き、1つ1つ操作方法を説明しながらエンドユーザーにその場で対応を指示したり、作業員を派遣したりして解決を図ってきた。
 こそあどカメラ(仮称)では、エンドユーザーとビデオ通話で症状を見ながら話をし、さらにはサポートスタッフが具体的な指示を写真上に直接書き込んだり、サポートスタッフ側からマニュアルのページや写真などを送信したりすることで、エンドユーザーに対してダイレクトに対応方法を伝えることができる。またサポートスタッフが判断に迷う場合は、写真を即時に技術部門などと共有して対処方法を確認することもできる。
 アプリックスは、エンドユーザー向けのスマートフォンアプリケーションと、コールセンター向けのクラウドサービスを開発・提供し、エンドユーザーとサポート部門双方の「言葉にしづらいコミュニケーション」をアシストしている。アプリックスは、こそあどカメラ(仮称)の発売に向けて、引き続き開発と販売促進活動に力を入れていく。


PAGE TOP