〔2018/5/30〕イオン銀行、KDDIエボルバのAIチャットボットとLINEを活用した問合せ対応を開始

 イオン銀行は、KDDIエボルバが提供するAI技術とコミュニケーションアプリ「LINE」を活用したチャットサポートを導入し、LINE上でのAI自動チャットサービス、有人チャットサポートを開始した。
 国内のコミュニケーションツールとして定着したLINEの活用により、顧客がライフスタイルにあわせて、気軽にイオン銀行の商品・サービスに関する問い合わせができるようになる。本サービスは、イオン銀行のLINE公式アカウントに「友だち登録」するだけで簡単に利用できる。自動応答だけではなく、オペレータがLINE上でチャット応対するため、顧客はテキスト以外にも画像を用いることでコミュニケーションの幅が広がり、問い合わせの早期解決や、わかりやすい応対を実現する。
 なお、これまでイオン銀行は、KDDIエボルバの協力のもとWeb上のチャットサポートを導入し、2018年1月よりAI自動チャットサービス窓口を、2018年3月より有人チャットサポートを提供している。
 本サービスは、イオン銀行のLINE公式アカウント以外に、2018年1月より提供している「ビジュアルIVR」からも利用できる。KDDIエボルバは、これらサービスの提供により、イオン銀行の顧客サービスの品質と利便性の向上を支援する。


PAGE TOP