〔2018/5/30〕アクティブコア、デジタルマーケティングの自動化・最適化と効率化促進を実現する自社開発のAIエンジンを発表
アクティブコア(本社:東京都港区、山田賢治社長)は、自社が提供するデジタルマーケティング基盤「activecore marketing cloud」に搭載された、マーケティングに変革をもたらすAI(機械学習)エンジン「ピタゴラス」を独自開発の新機能として発表した。
ピタゴラスは、activecore marketing cloudの機能の充実と、企業へのさらなる貢献を実現するものとして誕生した。デジタルマーケティングに取り組む企業が今後増加することが見込まれる現在、企業のマーケティング担当者の分析および知識・経験を反映した施策の立案・実行だけではなく、人知の先をいくAIが算出した精緻な分析結果を活用し、適切な人に適切な情報を最適なチャネルを用いOne to Oneで届ける重要性が増している。またマーケティング担当者の誰もが使えるAIが、デジタルマーケティングの自動化・最適化と効率化の促進を実現させる。
ピタゴラスは、セグメント対象抽出から、パーソナライズされたより精緻なレコメンド、そして情報配信時間の最適化までカバーし、アクションの結果を学習してさらなる精度向上を実現する、画期的なマーケティングAI。今後もAI技術を応用したデジタルマーケティング基盤として、企業での活用が見込まれるという。