〔2018/7/23〕アイリスオオヤマ、家電事業の売上拡大に伴い 問い合わせのサポートにAIシステムを導入

 アイリスオオヤマは、ホームページでのサポート・問い合わせページで、エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、石田正樹社長)のAI自動応答システム「QuickQA」を導入し、運用を開始した。
 同社オフィシャルホームページの「サポート・お問い合わせ」ページにて、問い合わせを検討中の製品カテゴリと質問内容が入力されると、顧客から多く寄せられている質問から最適な回答を検索し、候補を提示する。
 同社では、家電事業の売上拡大とアイテム数の増加に伴い、家電製品に関する顧客からの多岐にわたる問い合わせは年々増加している。今回、AIを導入することにより、問い合わせに対して回答候補や関連事項を自動で表示することで回答にかかる時間を短縮し、手軽にサポート内容を提供できる。また、問い合わせ内容を分析することで、より良い商品開発やサービスの向上を目指す。
 同社は、2009年に家電事業に参入して以降、「なるほど家電」を中心に多くの新商品を開発し、大型白物家電においてもアイテムを拡充していく。従来の電話でのオペレーターに加え、AIなどの時代の変化に合わせた機能やサービスを活用することで、今後もさまざまなニーズに対応していくという。


PAGE TOP