〔2018/9/13〕レオパレス21、独自カスタマイズされた顧客管理CRMと空室確認自動応答システムを導入

 レオパレス21は、空室確認電話の自動応答システム「ぶっかくん」を、AIチャットやマーケティングオートメーション機能を活かした自動追客顧客管理システム「ノマドクラウド」を導入すると発表した。なお「ぶっかくん」は、レオパレスセンター全店舗に導入し、「ノマドクラウド」に関しては、法人営業部にて導入を開始する。今回導入する「ノマドクラウド」「ぶっかくん」はイタンジ (本社:東京都港区、伊藤嘉盛社長)が提供するサービス。
 ぶっかくんは、仲介会社からの物件確認電話を自動応答するシステム。不動産管理会社にとって、受電の5~6割を占める不動産仲介会社からの空室確認電話に対して、24時間365日最新情報を自動応答し、図面を自動FAXすることができる。また、受電データを可視化・分析できるため業務効率化が可能となる。物件問い合わせの受電対応をより効率化するため、今回導入するぶっかくんでも、レオパレス21独自の管理画面を開発した。また、レオパレス21の物件データベースとぶっかくんとのシステム連携により図面や見積もりの取り寄せの自動化を実現した。
 ノマドクラウドは、お部屋探しをしている法人の顧客専用画面での問い合わせ情報を自動で取り込み、顧客の希望条件に合わせ自動で物件情報を配信できるシステム。また、顧客からの質問にはAIが約5~6割で回答でき、LINEやWEBチャットで素早くコミュニケーションが可能となっている。今回、導入するシステムでは物件検索システムとの連携など、レオパレス21用に独自にカスタマイズした。
 これまでレオパレス21は、集客・問い合わせ対応・物件の空室確認・内見対応という一連の不動産賃貸業務を、電話やFAX、メールなどを利用して行ってきた。今回、ノマドクラウドとぶっかくんをレオパレス21の業務に最適化するようオリジナルにカスタマイズし、導入することによって、従来行っていた業務をチャット化、自動応答化する。これにより、業務コストを大幅に削減すると同時に、スピーディーで高品質な対応で平準化された接客、コミュニケーションを実現し、年間で約72,000時間の作業時間削減と、約1億6,932万円のコスト削減を見込んでいる。


PAGE TOP