〔2018/9/20〕コラボス、「COLLABOS CRM」と「LINEカスタマーコネクト」との連携に向けた機能を開発

 コラボスは、2016年11月に発表したLINEが提供するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用した法人向けカスタマーサポートサービス「LINE カスタマーコネクト」と、コラボスが提供するコールセンター向けクラウド型顧客情報管理システム「COLLABOS CRM」との連携に向けた機能開発について、現在の状況を発表した。
 現在、AIによる自動応答システムとの連携機能については、LINEカスタマーコネクトのAIエンジンとの接続を調査・検証中。また、COLLABOS CRMとLINEカスタマーコネクトとのチャット連携機能については、LINEの協力の下、開発を進めている。
 今後、2019年3月期末までに本開発を完了し、LINEが提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰する新パートナープログラム「LINE Biz-Solutions Partner Program」において、LINEカスタマーコネクトのTechnology Partnerの認定取得を目指す。また、COLLABOS CRMとLINEカスタマーコネクトの連携機能については、2019年春の提供開始を目指す。
 今回開発を行っている連携機能の利用により、企業は自社のWebサイトに設置されたLINEアカウントへの誘導ボタンおよびLINEアカウントへの顧客からの問い合わせに対し、COLLABOS CRMの操作画面上でLINEによる問い合わせ対応を行うことができ、顧客に紐付く電話・メール・LINEによる問い合わせ対応履歴を一元的に管理・蓄積・活用することが可能となる。また、あらかじめ登録されたFAQをベースとしたAIによる自動応答システムとの連携も可能となるため、顧客の自己解決率の向上と企業の人件費・通信費等のコスト削減を支援する。
 顧客に対しては、電話やメールに加えLINEという企業へのコミュニケーション手段を増やすとともに、画像やURL送付などのリアルタイムな授受を可能にすることで、顧客と企業間のコミュニケーション品質を高め、顧客満足度の向上を実現する。 
 本連携機能の開発により、現在コラボスの提供サービスを利用している企業のみならず、LINEをコンタクトチャネルとして利用するコンシューマーとLINEの法人向けサービスを利用している企業に対しても、新しい形のカスタマーサービスを提供することを目指している。


PAGE TOP