〔2010/3/1〕ジュピターテレコムとジュピターショップチャンネル、「J:COM オン デマンド」で「SHOPオンデマンド」を開始

 ジュピターテレコム( 略称;J:COM)と、日本最大、24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を運営するジュピターショップチャンネルは3月1日から、J:COMのVOD(ビデオオンデマンド)サービス「J:COM オン デマンド」で「SHOPオンデマンド」を開始した。
SHOPオンデマンドは、ショップチャンネルが放送した過去2週間分の番組を無料視聴でき、VODサービスの双方向機能を活用することで、番組を見ながらリモコン操作で買い物を楽しんでいただくことができるサービス。ライブ放送を見逃した場合にVODで視聴したり、見たい商品をカテゴリ別に検索して番組を視聴することも可能。ライブ放送で見た番組を改めて視聴できるなど、好きな時間にショッピングを楽しむことができる。
J:COMはコミュニティチャンネルにおいてショップチャンネルを提供しており、J:COM オン デマンドからだけでなく、コミュニティチャンネルのデータ放送から直接SHOPオンデマンドに遷移し視聴することが可能。放送から通信(VOD)へのシームレスサービスは、民間の放送サービスでは国内初の取り組みとなる。J:COMとショップチャンネルはショップチャンネルの番組をライブ放送とアーカイブ(VOD)をシームレスで提供することで、新たなTV の使い方を提案する。
ショップチャンネルは、将来における本格的な双方向TVサービスを睨み、2003年に国内初のTVリアルタイム連動型ショッピングPCサイトおよび携帯サイトを開設、2006年にはPCサイト上で過去1カ月分の放送が視聴できるVODサービスを開始。PCサイトおよび携帯サイトで放送中商品の拡販を図ると共に、サイト上で過去に放送した商品も販売することにより、放送時間外の売上強化を推進してきた。本サービスにより、オンデマンドで過去の番組を視聴することが可能となり、より一層、当該施策の強化を図ることが可能となる。また、J:COMはショップチャンネルを主に視聴している女性の利用者など、 VODの新たなユーザーの獲得を図る。


PAGE TOP