〔2018/11/9〕SMBCコンシューマーファイナンス、金融機関の保証業務を行う保証センターが国内初のCOPC認証を取得

 SMBCコンシューマーファイナンスは、このたび国内2拠点(東京、福岡)にある保証センターにおいて、コンタクトセンターおよびBPO業務の国際品質保証規格「COPC CX規格CSP版 Release6.0a」の認証を取得した。今回のBPO業務に関するCOPC認証は、国内企業で初めての取得となる。
 同社は、個人向け無担保ローンにおける与信ノウハウなどを活用し、保証事業を展開している。この保証事業を担う保証センターでは、全国に189先ある提携金融機関が提供する個人向け無担保ローンの保証審査や受付業務の受託などを行っている。提携金融機関ごとに商品性や受付チャネルが多種多様である中、保証センターでは提携金融機関とその先の顧客へ迅速かつ正確に対応すべく、オペレーターの業務品質の向上やセンター内における相互支援体制の強化などに取り組んでた。その結果、東京・福岡共通の基盤を構築し安定的に高いパフォーマンスを発揮していることなどが評価され、2018年10月にBPO業務を行う保証センターとして国内初となるCOPC認証を取得することができた。
 今年の8月には、プロミスのお客対応を行うお客様サービスセンターにおいて2013年から6年連続でCOPC認証を取得した。同社の事業として2つ目となる今回の認証取得は、そのノウハウを活かすとともに、同社のセンター運営におけるシナジーが創出される。


PAGE TOP