〔2018/11/14〕NECのSMS配信サービス、テクマトリックスのCRMシステム「FastHelp」と連携

 日本電気とテクマトリックスは、NECのSMS(ショートメッセージサービス)配信サービス「NEC SMSプッシュサービス」とテクマトリックスのコンタクトセンター向けCRMシステム「FastHelp5」との連携が可能になったと発表した。これにより、電話・メール・FAX・Web・チャットなどのコンタクト履歴に加え、SMSも集約できるようになる。
 NEC SMSプッシュサービスは、携帯電話の事業者を問わず、携帯電話番号だけで複数の携帯端末に対してSMSを一斉配信できるクラウドサービス。国内の大手携帯電話会社の設備とSMS配信システムを直接接続しているため、安定したサービスを提供できるという。また、配信先の携帯電話に表示される配信元の電話番号を固定し、配信先に対する信頼性を確保するとともに、最大で全角670文字という長文の配信を可能にしている。
 SMSは、雑多な情報に埋もれがちなメールやSNSと比べ、高い開封率・反応率が期待されることから、コンタクトセンターから顧客への連絡を確実に行える手段として注目されており、契約満期の通知や宅配日のリマインド、Webサイトへの誘導といった案内業務などに有効。
 今回の連携では、テクマトリックスのCRMシステムであるFastHelp5から、顧客に対してSMSを作成・送信・管理できるようになり、顧客情報・マルチチャネルによる一元管理がさらに強化される。


PAGE TOP