〔2018/12/25〕マニュライフ生命、給付金請求手続きがオンラインとコールセンター(電話)で簡単に「給付金らくらく請求」サービスの開始

 マニュライフ生命保険は、給付金請求手続きを公式ウェブサイトおよびコールセンター(電話)から申請できるサービス「給付金らくらく請求」を開始すると発表した。オンラインでは入院給付金手続の請求サービスから開始し、今後、手術・通院などの請求対象の拡大を予定している。
 これまでの給付金請求手続きは、指定の書類を顧客から郵送してもらっていた。このたび、マニュライフ生命は、より簡単でより快適に手続きを進めるため、必要書類の記入や郵送のプロセスを省略し、オンラインとコールセンター(電話)で簡潔に手続きするサービスを開始した。
 マニュライフ生命は、より快適でストレスのない顧客体験を提供すべく、デジタル化を推進している。本サービス導入により顧客の利便性の向上だけでなく手続き処理のペーパーレス化を実現した。また、震災時の保険証券や身分証明書紛失などにおける迅速な請求手続きを実現することも目的としている。
 また、先進的なクラウドサービスをアップグレートし、オムニチャネルシステムをより促進することで、コールセンターでの給付金手続きが可能になり、情報の統合的な管理と、最適なタイミングでの社内関連部署への情報連携がより効率化され、これまで以上に顧客の状況を正確に把握し、記録することで、迅速かつ適切な給付金請求手続きを実現できるようになった。


PAGE TOP