〔2019/1/8〕SPJ、AIによるCRM、コールセンター・ログのデータ・クレンジング・システムを開発

 SPJ(本社:東京都千代田区、江口天社長)は、SPJが持つ高精度AI(ビッグデータ解析、自然言語処理)技術を活用した、CRMログ、コールセンター・ログのデータ・クレンジング・システムを開発した。
 本システムは、CRMのログ(電話、メール、チャットなどによる顧客との送受信記録)やコンタクトセンターのコールログなどの、整形されていない情報をインプットとし、ユーザーからの質問・問い合わせにあたる文章を高精度で自動抽出することが可能になる。
 また、その抽出された質問文の重要度を独自のアルゴリズムで自動判定する事により、ユーザーに有用な質問・問い合わせのみをフィルタリングすることが可能。
 長年運用してきたコールセンターや規模の大きなコンタクトセンターでは、ログが膨大に蓄積されているため、FAQやチャットボットを整備する際に本システムを活用すると大幅な工数、予算削減を見込むことができる。
 運用後のチャットボットに関しても、会話ログから重要度が高いと判定した質問・問い合わせを抽出し、チャットボットのナレッジベースになかった回答の自動生成による学習の効率化やデータ分析に利用することが可能。


PAGE TOP