〔2010/3/16〕ジャストシステム、IIJのweb-FAQシステムに「ConceptBase FAQ」を導入

 ジャストシステムは、統合FAQソリューション「ConceptBase FAQ」が、インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)の中小企業向けに展開するホスティングサービス「LaIT(ライト) レンタルサーバ webrex」向けのWeb-FAQシステムとして導入されたことを発表した。
IIJは、2009年7月に中小企業向けのホスティングサービス「LaIT レンタルサーバ webrex」を開始した。IIJでは、そのサービス開始に向けて、これまでと同等の高品質なサポートを提供しながらサポートの負荷を軽減するFAQシステムの構築を検討していた。
利用者にとって検索しやすく、コンテンツに対する利用者からのレスポンスが受け取れ、コンテンツの閲覧数をランキングとして表示できるという要件のもとWeb-FAQ用の各種パッケージ製品の比較検討を行った結果、カスタマイズが容易で、Web-FAQシステムを短期間に手軽に立ち上げることのできる「ConceptBase FAQ」の導入を決定した。
ConceptBase FAQによるWeb-FAQシステムは、コンテンツの制作期間も含めて約3カ月という短期間で完成しLaIT レンタルサーバwebrexのサービス開始とともに公開され、利用されている。公開後、顧客のアクセス数が順調に伸びる一方、コールセンターのスタッフや営業部門、エンジニアといった社内からの利用も多く、便利で効果的との声が寄せられるなど、利用者の評判は良好で、顧客の疑問を迅速に解決できると評価されているという。
IIJでは、今後FAQシステムの適用範囲を拡大すべく、他部門と協業を予定している。また、顧客向けのWeb-FAQシステムに限らず、社内ナレッジの整理への活用を検討している。


PAGE TOP