〔2019/2/27〕TMJ、「札幌市ワーク・ライフ・バランスplus企業」として認証を取得

 TMJ(本社:東京都新宿区、丸山英毅社長)は、「札幌市ワーク・ライフ・バランスplus企業」の認定を取得した。
 札幌市では「仕事と子育ての両立」を支援するため、2008年からワーク・ライフ・バランス推進事業を実施し、ワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組む企業を独自の基準で認証している。2018年には従来のワーク・ライフ・バランスに、女性活躍に関する要素を加えた新たな企業認証制度として創設された。TMJは2010年に「札幌市ワーク・ライフ・バランス企業」の「ステップ3:先進取組企業」の認証を取得しており、今回新たに「札幌市ワーク・ライフ・バランスplus企業」として認証を取得した。
 TMJでの取り組みの一例として、短時間勤務や始業・終業時刻の繰上げ・繰下げによる勤務ができることや、未取得の年次有給休暇を積み立てることができること、結婚や出産が、昇任、昇格のうえで妨げにならないように配慮していること、就労形態にかかわらず、公正な処遇や能力開発機会が確保されていること、女性従業員間のネットワーク作りを推進していることなどがある。


PAGE TOP