〔2019/4/23〕日本コールセンター協会、「コールセンター/テレマーケティング用語集」を一部改訂し、全300の用語をホームページで公開

 一般社団法人日本コールセンター協会は、2011年3月に作成し、2018年3月に改訂した「コールセンター/テレマーケティング用語集」を、2019年3月に一部改訂した。本用語集は、ホームページ(URL:https://ccaj.or.jp/glossary.html)に公開し、誰でも閲覧できるようになっている。
 コールセンター/テレマーケティング用語集は、2011年3月に日本コールセンター協会の人材育成委員会が作成し、ホームページに公開した。専門用語に限らず、コーチングやCSなどコールセンターでよく使用される用語や関連性の高い業界・分野の用語も取り入れ、コールセンターでの使用場面を前提に解説していることが特徴。
 定期的に修正・追加を行ってきたが、2017年は1年かけて全用語を確認し、2018年3月に改訂した。この度の一部改訂は、会員や閲覧者からのご意見・ご要望をもとに、「インスタントメッセージ」「インハウス」など5つの用語の意味の修正や情報の追記に加えて、新たに「インフォマーシャル」を用語として追加し、現在300の用語を収録している。
 用語集はホームページから誰でも閲覧できるが、日本コールセンター協会 会員限定で、自社に必要な用語の抽出などカスタマイズに適した「エクセルデータ版」や、用語集から派生して完成した「いまさら聞けない コールセンター基礎力問題集~全問解けたらちょっと嬉しい!~」を提供している。


PAGE TOP