〔2019/6/11〕トランスコスモス、オンライン上の実店舗情報を一括管理するソリューション群「Yext」を取り扱い開始

 トランスコスモスは、デジタル上の情報管理のリーディングカンパニーであるYext(本社:東京都港区、宇陀栄次会長兼CEO)が提供するソリューション群「Yext」の取り扱いを開始した。これに伴いトランスコスモスでは、Yext に関連する開発・運用、カスタマーサポートまでを統合的に支援するYext 特設チームを社内に設立した。
 生活者は、検索エンジンだけでなくSNS や地図アプリといったさまざまなチャネルを活用して、日々情報収集を行っている。
 特に昨今では現在地情報に基づいた「ローカル検索」が一般化し、その検索結果によって行動を選択するなど、オンライン上の情報を起点に、未来の行動を決定している。このようなトレンドに伴い、実店舗を有する企業には、正しい店舗情報を各チャネルに提供していくことが求められている。不十分な情報管理は、検索結果の順位降下による大幅な来店機会の損失を招くだけでなく、ユーザーによるネガティブな口コミ投稿や“企業側が意図しない”不適切な情報などによって、多大なブランド毀損を発生させる。しかしこれらの情報管理には、膨大な作業リソースや各チャネルにおける専門性の高い人材確保などが必要となり、十分な情報整備が困難であるということが課題となっている。
 そこでトランスコスモスは、企業の情報を正しく管理・発信するという点に着目し、企業自身がコントロールした正確な情報提供を各チャネルにおいて実現するソリューション群Yext の取り扱いを開始した。Google マイビジネスを中心とした、Google やApple、Facebook などのさまざまなデジタルプラットフォーム上にある自社ブランド情報を統合的に一括管理・発信することで、これまでより効率性の高い情報整備が可能となり、増え続ける生活者とのタッチポイントに対する適切な情報提供を通じて、ブランドイメージの維持ならびに店舗送客・売上拡大を支援する。
 新たに設立したYext 特設チームは、Yext の効果を最大限に引き出す運用メソッドの開発・提供を行い、さらにトランスコスモスの強みであるアクティブコミュニケーション・口コミ監視サービスをYext の運用に導入し、ユーザーによるレビュー情報などに対するカスタマーサポートを実施する。カスタマーケア専門のファシリテーターによる訴求ポイントをとらえたコミュニケーションによって、カスタマーエクスペリエンスの最適化・最大化をはかり、新規顧客の獲得ならびに既存顧客のロイヤル化へ貢献していく。


PAGE TOP