〔2019/7/16〕あいおいニッセイ同和損保、事故対応に有人チャットを導入

 あいおいニッセイ同和損害保険は、 自動車保険で車両損害の対応を行う損害サービスセンターに有人チャットサービスを導入した。
 これまで事故対応における顧客への連絡は電話が中心だったが、スマートフォンの普及によるコミュニケーション手段の変化を踏まえ、有人チャットサービスを導入した。
 今回の有人チャットサービスには、富士通のコールセンター支援サービス「FUJITSU Business Application CHORDSHIP powered by Zinrai」が活用されている。顧客がチャットでの対応を希望するとスマートフォンにURLをショートメッセージで送信。そのURLにアクセスすることでチャットが開始される。
 チャットサービスの導入により、顧客はスマートフォンから都合の良いタイミングで担当者とやりとりできるようになる。また、営業時間外はチャットボットで自動対応が行われるため、顧客からのメッセージを常に受信することが可能。
 同社では、今後、このサービスの利用状況を分析し、有人チャットサービスの拡大を検討する。2019年8月以降は大規模自然災害が発生した際、同サービスで顧客に保険金の請求書類をデータで提出してもらい、迅速に保険金を支払うことを予定している。


PAGE TOP