〔2019/7/24〕ナレッジフロー、電話受注業務における着服防止システムを提供開始

 ナレッジフロー(本社:東京都町田市、林良生社長)は、電話受注業務における着服防止システム「おてんとさま」の提供を開始した。価格は、初期費用が3万円、月額費用が1万5000円。
 同システムは、全通話録音機能に加え、通話音声のテキスト化機能を備えている。通話音声のテキスト化においては、最新AI技術を活用することで、これまで実現が難しいとされていた通話音声中の金額の抽出・可視化を実現した。
 全通話録音機能と金額の可視化に対応した通話音声テキスト化機能により、これまで電話で依頼を受ける業種で課題となっていた電話受注業務の管理体制を改善する。
 運転代行業、清掃業、家事代行業といったスポット派遣型代行サービスの市場は近年拡大傾向にあり、成長市場として期待されている。例えば家事代行業は、経済産業省が2014年に公表した資料「家事支援サービスについて」にて、2012年度に約980億円だった市場規模が将来的には約6000億円に拡大すると推計されている。多くのスポット派遣型代行サービスでは依頼を電話で受け付けており、電話受付スタッフによる着服などの不正や注文受注ミスへの対策が課題となっている。
 これを解決する手段として、通話の録音や通話音声のテキスト化があるが、特に通話音声のテキスト化は難しく、実現には莫大な費用や大規模設備の置き場所の確保など大きな負担が必要となる。そのため、小規模な事業所では利用できないという課題があった。
 同システムは、今後増加が予想される小規模事業者様において、着服防止の仕組みを負担なく利用できるためのシステムとして開発された。


PAGE TOP