〔2019/8/26〕ソニー銀行、BEDOREが提供するAI自動応答チャットサービスを導入

 ソニー銀行は、BEDORE(本社:東京都文京区、下村勇介社長)が提供する自然言語処理技術を用いた対話型の自動応答エンジン「BEDORE(べドア) Conversation」を活用したAI 自動応答チャットサービスを導入したことと発表した。
 これまでソニー銀行のサービスサイト上で有人チャットによる問い合わせ対応を行ってきたたが、平日9時~17時30分の対応しており、その他時間帯や土日祝日はカスタマーセンターへ電話にて問い合わせする必要があった。本サービスの導入により、顧客は24時間365日、ソニー銀行の商品やサービスに関してパソコンやスマートフォンから気軽に問い合わせすることができる。また、BEDORE Conversationの自然言語処理技術により、日本語のゆらぎや類義語の表現の読み替えに対応することで、顧客がチャットウィンドウに入力した質問に対して、登録してあるFAQ データから対話形式で精度の高い回答を提示する。
 本サービスは、ソニー銀行のサービスサイトに設置したチャットボットアイコンから利用できる。自動応答にはVisaデビット付きキャッシュカード「Sony Bank WALLET」などのデザインにも採用しているPostPetの「モモ」が対応する。


PAGE TOP