〔2019/9/10〕オプト、ロイヤルカスタマーを育成するAIツール「Handy CEM」のPoC(概念実証)開始

 オプト(本社:東京都千代田区、金澤大輔社長)は、顧客のロイヤリティを分析し、適切なコミュニケーションプランを自動提案するAI搭載の「Handy CEM」のPoC(概念実証)を開始した。
 消費者のデジタルシフトが進み、企業のマーケティングにおいてもデータ活用・分析が進んでいる。しかし昨今、デジタル上で計測できるWebサイトの閲覧や購買だけではなく、行動の裏にある心理や感情に着目したCEM(Customer Experience/Engagement Management)という新しいマーケティング手法に注目が集まっている。CEMは、より良い購買体験や快適なサービスなどの付加価値を提供することで、顧客のロイヤリティを高めていくことを目的としており、その実践には、顧客のリサーチデータを十分に収集し、複雑な解析や精緻な分析を行う必要があるため、大きな労力とコストがかかる。
 この度、開発したHandy CEMは、同社のCEMに関する知見とノウハウに、AIを掛け合わせることで手軽に実践できるCEMを実現する。
 Handy CEMは、顧客を「行動」と「心理」の二軸で分類し、ロイヤルユーザーの特徴を分析することにより、ロイヤルユーザー育成のためのコミュニケーションに必要な訴求内容を顧客分類ごとに自動的に提案する。
 現在開発中のHandy CEMは、オプト社内にてPoC(概念実証)中。検証が完了次第、2019年内を目処に広告主向けにベータ版を提供予定。


PAGE TOP