〔2019/9/26〕ピーバンドットコム、業務効率化に向け、AIチャットボットサポートを開始

 ピーバンドットコムは、プリント基板のネット通販サイト「P板.com」内で、AIによる自動会話システム「チャットボット」を活用したサポートサービスを9月25日より導入した。
 今回のサービス開始により、「P板.com」では、顧客からの問い合わせに対し24時間365日いつでも答えすることが可能となる。問い合わせ対応の自動化により、相談窓口の充実を図るだけでなく、カスタマーサポート業務の効率化にもつながることが期待できる。
 同社は、すべての電子機器において欠かすことのできないプリント基板をインターネット上で提供する事業を2003年に国内で初めて展開し、17年間に及ぶWebマーケティングと運営のノウハウを積み上げ、現在はユーザー登録で5万4000名(2019年8月現在)を超える顧客が利用。市場のニーズをとらえた多様な製品とサービスを簡単、スピーディーに提供できるシステムを構築し、事業を拡大している。
 近年、「P板.com」が順調に成長する一方で、カスタマーサポート部門には、顧客からのメールや電話による問い合わせが、毎日数多く寄せられている。今後のサービス拡充に伴い、問い合わせへの対応は、ますます増加することが予想される。多くの問い合わせに迅速に対応するため、また同社のビジネスモデルとする「少人数で効率的な事業運営」を実現するための課題解決として、今回サポートサービスの導入に至った。 
 サポートチャットボットでは、「P板.comによくある質問」のデータベースから、AIが自動検索し、回答文を表示する。また、AIが質問と回答事例から自動的に学習するので、今後数多く利用いただくことによって、対応可能な質問が増え、さらに柔軟な案内が可能となる。
 これにより、顧客の質問への回答時間を短縮できるほか、社内の人的コストを軽減し、そのリソースを同社サービスのパフォーマンス向上に充てることができる。
 同社は、今後もきめ細かなサポートにより顧客満足度の向上を図るとともに、効率的な事業運営の実現に努めていくと言う。


PAGE TOP