〔2019/11/7〕コラボス、LINEを活用した連携サービスを新たに開始

 コラボスは、LINEが提供するLINEを活用した法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」と、コラボスが提供するコールセンター向けクラウド型顧客情報管理システム「COLLABOS CRM」との連携を開始した。
 今回発表された連携機能の利用により、企業は自社のWebサイトに設置されたLINE公式アカウントへの誘導ボタンおよびLINE公式アカウントへの顧客からの問い合わせに対し、COLLABOS CRMの操作画面上でLINEによる問い合わせ対応を行うことができる。また同時に当該顧客に紐付く電話・メール・LINEによる問い合わせ対応履歴を一元的に管理・蓄積・活用することも可能となる。
 あらかじめ登録されたFAQをベースとしたAIによる自動応答システムとの連携も可能となるため、顧客の自己解決率の向上と、企業の人件費・通信費などのコスト削減を支援し、コールセンター業界の人手不足問題に貢献する。
 顧客に対しては、電話やメールに加え、LINEでも問い合わせができるようになり、コミュニケーション手段を増やすとともに、画像の受信やURL送付などのリアルタイムな授受を可能にし、顧客と企業間のコミュニケーション品質を高め、顧客満足度の向上を実現する。


PAGE TOP