〔2019/12/13〕コグラフ、最先端の音声会話技術を搭載したAI電話サービス「セールスアイドル(Salesidol)」を提供開始

 コグラフ(本社:東京都品川区、森善隆社長) は、コールセンターやヘルプデスク、大量架電を必要とするインサイドセールスの一次対応に適した業務用電話プラットフォーム「セールスアイドル(Salesidol)」の提供を開始した。
 セールスアイドルは、スマートスピーカーを筆頭に注目されている「声」を介してユーザーとコミュニケーションを行うVUI(Voice User Interface)テクノロジーを基にしたAIアプリケーション。コールセンターやヘルプデスクで受ける顧客からのインバウンドコール応対はもちろん、企業側からアプローチを行うインサイドセールスにも活用できるのが本製品の特徴。アポイントの確認、来店促進、キャンペーンや新商品の案内、アフターサービスやアンケート調査など、コールサポートを必要とする場所であれば、業界を問わず幅広いシーンで使うことができる。
 セールスアイドルを導入することで、これまでオペレーターが手架電していた電話業務の一次対応を全て自動化できる。複数の電話番号に一斉架電を行い、応答があり、かつ今回の架電目的に対してニーズが合ったコールのみをオペレーターに接続するため、手架電と比較すると通話までの時間を短縮でき、従来の電話業務の一部を自動化・無人化することで、業務コストを圧縮することができる。
 セールスアイドルは、これらの電話業務の「一次対応」を代行するソリューションシステム。顧客の話した言葉を解釈し、応対履歴のデータベースからニーズに合った回答を抽出後、音声合成にて瞬時に返答を行う。顧客との対話データはナレッジとして蓄積され、次回以降の最適な提案に繋がるように設計されているので、対話データの量が増えることでよりパーソナライズな内容に進化させていくことも可能。
 同社では、セールスアイドルのサービス開始を記念して、1カ月間(もしくは500コールまで)の無料トライアルキャンペーンを実施している。


PAGE TOP