〔2010/5/20〕ガートナー ジャパン、国内SaaS市場は2013年まで年平均11.7%で成長すると予測

 調査会社のガートナー ジャパンは、国内SaaS市場に関する市場規模予測レポートを発表した。国内SaaS市場は2013年に427億円に達し、2010年からの年平均成長率は11.7%になると予測されている。
ガートナーによると、IT予算縮小の流れのなかで国内企業でも初期コストの低いSaaSに対する関心が高まり、企業のSaaS利用率は2009年で31.2%に達したという。主要アプリケーション別の動向を見た場合、CRMおよびメール/グループウェアが成長率、規模の両面で今後の市場を牽引していくことが予測されるという。CRMでは、すでに利用が先行しているSFAに加えてB to B向けコールセンターでの活用が、またメール/グループウェアでは、中小企業から大企業への利用拡大が見込まれると報告されている。
ガートナーでは、国内ITサービス市場の2013年までの年平均成長率が1%未満と低水準にとどまるなかで、高い成長率が見込まれるSaaSはITサービス・ベンダーにとって「注目株」であり、同市場では激しい競争が予想されると述べている。その上で、SaaS間や、SaaSと自社運用型(オンプレミス)システム間のインテグレーション、それらをまたぐビジネス・プロセスの設計/変更など、関連サービスの市場は大きな可能性を秘めており、ITサービス・ベンダーはSaaSを既存システムの補完財と位置づけ、現在のサービスやソリューションとの相乗効果を追及していくことが不可欠になると指摘している。


PAGE TOP