〔2020/5/20〕日立システムズ、シナリオ型チャットボットサービスを提供開始

 日立システムズ(本社:東京都品川区、柴原節男社長)は、企業の顧客接点業務を効率化するチャットボットサービス「シナリオ型チャットボットサービス」の提供を開始した。
 本サービスは、電話での受付業務などの顧客接点業務において、企業が導入している既存システムのマスタ情報を、チャットボットと連携して対話の流れ(対話シナリオ)を動的に生成し、利用者が入力する情報との対話に活用するサービス。
 これにより、初期・運用コストを抑えて、利用者の入力に対して的確な回答を返すチャットボットを導入することが可能となる。さらに、チャットボットを導入することで人を介したやりとりが不要となり、利用者の利便性を向上させ、顧客接点業務に従事する担当者の業務負荷を軽減し、企業の働き方改革などを推進する。
 今後、日立システムズは、本サービスを電話での受付業務だけでなく、販売店における接客業務などにも展開し、来店前に顧客の要望をWebやスマートデバイスのチャットボットから事前に収集することで、店舗における、より付加価値の高い接客サービスの提供を支援する。これにより、2021年度までに提供するチャットボット数50台、累計2億円の売上を目指す。
 また、よりインタラクティブな会話の実現に向けて、スマートフォンのGPS機能の活用や、Microsoftが提供するAzure Cognitive Servicesとの連携による音声認識、自然言語処理などのインテリジェントな機能の提供、さらには日立システムズが提供する既存サービスなどとの連携にも取り組んでいく予定。


PAGE TOP