〔2020/7/8〕セールスフォース・ドットコム、エヌエヌ生命向けにオンライン学習プラットフォームを活用したデジタルトランスフォーメーションを推進

 セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、小出伸一会長兼社長)は、中小企業向け事業保険に特化するエヌエヌ生命保険が、新型コロナウイルスの感染拡大による非対面での代理店教育ならびにマネジメント強化のため、「myTrailhead for Customers and Partners」の導入を開始し、2021年内1万ユーザー(募集人)の獲得を目指すことを発表した。このたびのエヌエヌ生命における「myTrailhead for Customers and Partners」導入は、国内の保険業界初で最大規模の事例となる。
 myTrailheadは、Salesforce Platformと連携したオンライン学習プラットフォームで、各自がそれぞれのペースで学習することができる。ポイントやバッジがもらえる、ランキングを表示するなどゲーム感覚で学習を継続することができ、各学習トピックの最後にはクイズを設けることで知識の定着率が向上する。また、PCに限らず、スマートフォンやタブレット端末など、どのデバイスからでもいつでもどこでも学習できる。
 このたびエヌエヌ生命では、myTrailhead for Customers and Partnersを活用し、代理店教育の仕組み「NN Academy Online」をリリースする。NN Academy Onlineでは、事業保険業界ならではの「借入金返済資金」「運転資金」などの資金ニーズに関する学習項目をひとつのモジュールとして履修することができ、基礎知識や具体的な保険商品、また顧客へのアプローチ方法について体系的な理解を促す。
 なお、myTrailheadでの学習データはSalesforce 上の営業データと連携可能なため、各募集人ごとの履修状況を可視化できるほか、代理店ごとの学習度合いと募集実績の相関関係等を容易に把握・分析することが可能になる。代理店向けに教育を行なった結果、募集人の営業活動や売上がどう変化したのか、効果があったのかを分析し、必要に応じて教育コンテンツを改善することで、代理店、ひいてはエヌエヌ生命の売上増加に直結する教育を提供することができる。
 エヌエヌ生命では、従来より代理店教育に注力しており、このたびの新型コロナウイルス感染拡大による影響を受け、デジタル化の取り組みが一気に後押しされた。同社では、myTrailhead for Customers and Partnersを最大限活用することで、新型コロナウイルスの流行に伴う活動の制限下においても、より一層中小企業経営者のニーズに即した事業保険の提案活性化を図っていく。


PAGE TOP