〔2020/8/24〕SBI証券、カラクリのAI搭載のWeb接客ツール導入による新しいFAQサイト提供開始

 SBI証券は、カラクリ(本社:東京都中央区、小田志門社長)が提供する「KARAKURI smartFAQ」を導入し、新しいFAQサイトの提供を開始することになったことを発表した。
 同社は、2018年12月にカラクリが提供するチャットボット「KARAKURI chatbot」を導入し、「顧客満足度向上」、「営業時間外対応」、「有人対応率の低減」を実現した。このたび、顧客のさらなる利便性向上を目的として、AIでFAQサイトを自動生成・管理できるツール「KARAKURI smartFAQ」を導入した。
 新しく提供を開始するFAQサイトでは、最先端の自然言語処理AIにより、従来は対応ができなかった曖昧なキーワードや自然文での問いかけに対しても、精度の高い検索結果を表示することが可能となる。また、チャットボットとFAQサイトをシステム上で一元管理できるため、チャットボットに寄せられた質問やアンケート結果をもとに、より迅速かつ的確にFAQサイトの内容を更新することが可能となる。
 さらに、現在一部のページに限定して設置されているチャットボットは、今後、設置箇所を主要なページに拡大し、「お客さまの閲覧ページに合わせたメッセージの出し分け」を行う機能を追加する。
 そのほかにも、「サジェスト機能が搭載された問い合わせフォーム」などの新たな機能を順次追加し、顧客の疑問をWeb上で速やかに解決できるようにするなど、Web接客のさらなる高度化を図っていく。 


PAGE TOP