〔2020/9/14〕Insight Tech、VOCから課題解決のヒントを見つけるダッシュボードサービスを提供開始

 Insight Tech(本社:東京都新宿区、伊藤友博社長)は、各企業の顧客やユーザーから寄せられる意見:VOC(Voice of Customer)のテキストデータから課題解決のヒントを見つけるダッシュボードサービス「アイタスクラウド」の提供を開始した。
 アイタスクラウドは最先端の自然言語処理技術を用いた文章解析 AI「アイタス」をエンジンとするデータ解析ダッシュボードであり、VOC を可視化するだけでなく、独自のフレームワークにより優先課題を明らかにすることで課題解決のヒントを見つけ、打ち手に繋げることができる業務支援ツール。
 構文解析技術を用い VOC のテキストデータから「何に対して」「どのような意見」が言われているのかを抽出。これを時系列でモニタリング。単語ではなくフレーズで意見を理解できるため VOC の変化にいち早く気づくことができる。
 また、類似する意見を辞書設定なく束ねることができ、視覚的なマップで表現する。どんな意見がどれくらいあるのかを瞬時に理解でき、クリック操作のみで原文を参照しながら新たな気づきを得ることができる。
 さらに、感情を分類する独自AIや自社のCRMデータと掛け合わせ、意見の重要性を質的に評価。意見の量と掛け合わせることで、VOCのテキストから優先的に対応すべき課題を発見できる。


PAGE TOP