〔2020/11/19〕日立情報通信エンジニアリング、「クラウド型PBX」とそれを活用した「クラウド型音声活用」サービスを販売開始

 日立情報通信エンジニアリングは、新常態(ニューノーマル)時代において場所を選ばない柔軟な働き方改革を支援する「クラウドコミュニケーション」の提供を強化し、この度、「クラウド型PBX」と「クラウド型音声活用」のサービスを11月24日より販売開始する。
 既存の「クラウド型コンタクトセンターソリューション」やテレワーク関連サービスに加えて、従来、オンプレミス型で提供してきた音声通話のシステム基盤や音声活用機能をクラウドサービス化し、企業が導入しやすい、より柔軟な新しいコミュニケーションの実現をサポートする。
 昨今、新型コロナウイルスの影響により、新常態(ニューノーマル)時代となり、多くの企業において環境変化の中で事業継続に対する重要性が高まっている。働く場所についても、これまでのオフィス中心から自宅やサテライトオフィスでのテレワークの利用が増えており、それに合わせたコミュニケーション手段の速やかな導入が求められている。このようなテレワーク環境の中でも、電話応対業務における顧客満足度の向上やコンプライアンスの強化などが必要だ。
 同社はコミュニケーション手段の統合化を支援するプラットフォームのPBXや、電話の通話録音・音声認識システムの開発で培った技術を生かし、今回それらをクラウドサービス化した。クラウドサービスは、オンプレミス型に比べて導入費が低減でき、災害や社会的環境の変化などでサテライトオフィスの構築が必要になったときに短期間で利用開始できる。またオフィスの代表電話や部署ごとの外線着信を、場所を選ばず、どこにいてもスマートフォンで応答することが可能。さらに外線・内線通話を録音し、通話音声をテキスト化することで、通話内容の確認やキーワードの検索が可能となり、企業が取り組む顧客満足度の向上とコンプライアンスの強化を支援する。


PAGE TOP