〔2021/5/19〕JTP、マンダムの「お客さま相談室」におけるAIチャットボットを提供開始

 JTP(本社:東京都品川区、森豊社長)は、24時間365日の問い合わせに対応するAIサービス「Third AI コンタクトセンターソリューション」によるAIチャットボットを、マンダムが運営するお客さまサポートへ2021年5月19日より提供を開始した。本サービスは、ソフトバンクが販売を行った。
 近年、日常の主なコミュニケーションツールが電話やメールからSNSやチャットへと変化してきている中で、企業と顧客とのコミュニケーションの方法も多岐に渡っており、より利便性の高いツールとしてAIチャットボットを導入する企業が増加している。マンダムの顧客サポート窓口である「お客さま相談室」では、従来は、オペレーターにより平日日中帯に電話またはメールによる対応を行っていたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、オペレーターを減らしての対応が必要となった。これにより対応件数も減少していたが、今回AIチャットボットの導入によって24時間365日の対応が可能になり、顧客の課題解決向上および対応可能件数の拡大を目指す。
 本サービスでは、1問1答のみならず自然対話を通して顧客の疑問点を明確化するため、回答の候補が多岐にわたる場合も、AIが顧客の質問内容を解釈し、的確な回答を提示することが可能。また、対話データを集約し、顧客の持つ疑問点や関心事項の分析を行うことでチャットボットの精度を向上させ、より正確な回答を行い、お客様満足度の向上を目指す。


PAGE TOP