〔2010/9/14〕トランスコスモス、サイト内PDF検索サービス「Direct Answer PDFナビ」を提供開始

 トランスコスモスは、Webサイト上に掲載されているPDFファイルをページ単位で検索し、ブラウザ上で内容を閲覧することが可能なサイト内PDF検索サービス「Direct Answer PDFナビ」の提供を開始した。
企業のWebサイトには多くの情報が掲載されているため、企業はユーザーが欲しい情報をより早く入手できたり、ユーザーの自己解決を促進したりすることを目的として検索ボックスを設置しているが、多くの検索ボックスの機能では、PDFをファイル単位でしか検索できないのが現状。そのため、ユーザーは検索結果に表示されたPDFファイルを開いた上で、複数ページの中から欲しい情報を探す作業が必要となる。一方で、企業のWebサイトでは、取扱説明書やカタログ、マニュアル、報告書など、PDFでの掲載に適している情報が多くある。これらの情報をいかに、よりわかりやすく、簡単に活用してもらうかが企業の課題になっている。
Direct Answer PDFナビは、そのような企業の課題を解決するサイト内PDF検索サービス。企業のWebサイト内に置かれたPDFファイル内のテキストを全文検索し、検索キーワードが含まれるPDFファイルのページを画像で表示する。さらに、「サムネイルビュー」と「スライドビュー」の2つのプレビュー機能があり、クリックすると画像が拡大されるため、PDFをダウンロードしなくてもブラウザ上で内容を確認することが可能。Direct Answer PDFナビがあれば、ブラウザ以外のツールは不要。ページ単位でヒットするため、検索結果に表示されたPDFファイルの中から、改めて必要な情報が掲載されているページを探す必要もない。
価格は、5000ページまでが初期費用50万円、月額費用10万円、1万ページまでが初期費用50万円、月額費用15万円。


PAGE TOP