〔2021/6/7〕セールスフォース・ドットコム、「Nonprofit Cloud」の基盤となる「Nonprofit Success Pack」を日本で提供開始

 セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、小出伸一会長兼社長)は、非営利団体向け製品「Nonprofit Success Pac」k (以下、NPSP)を、従来から提供してきたその他のCRM製品群と合わせて、「Nonprofit Cloud」というブランド名のもと、日本語で提供することを発表した。また、そのNonprofit Cloudを、公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンが寄付管理基盤として国内で初めて採用したことをあわせて発表した。
 Nonprofit Cloudは、非営利団体向けのソリューションで、資金調達、プログラム・マネジメント、マーケティング、テクノロジーの各部門間の共同作業を可能にし、高い生産性を実現することができる。本ソリューションを利用することで、非営利団体は、自身の組織とあらゆる関連情報を一元化された画面で共有することができ、団体の活動資金集めや団体運営をサポートし、非営利団体ならではの独特なニーズを満たすことができる。Nonprofit Cloudは、Salesforce Customer 360プラットフォームと業界標準のデータモデルであるNPSPをベースに構築されており、世界No.1のCRMをNo.1の非営利団体向けCRMへと進化させる。これによって、非営利団体は異なるシステムとの接続やプロセスの合理化、重要な意思決定ポイントの表示など、団体運営に必要な機能を手に入れることができ、サポーターや寄付者、有権者のニーズに俊敏に対応できるようになる。
 この度、Nonprofit CloudおよびNPSPを採用したプラン・インターナショナル・ジャパンは世界70カ国以上で活動を展開する国際NGOプラン・インターナショナルの一員であり、内閣府に認定された公益財団法人として、子どもの権利が守られ、女の子が差別されない公正な社会を実現させるために活動している。
 プラン・インターナショナル・ジャパンでは、従来の寄付者管理システムを刷新し、ミッションを達成するための体制強化を図るとともに、より満足度の高い寄付者体験を生み出すことを目指しNonprofit CloudおよびNPSPを採用した。例えば、支援者の皆さまの問合せや要望を分析しやすい形でNPSPにデータ蓄積していくことで、日々変わる状況に素早く適応し、常に最適なサービスを提供できるようになる。また、本ソリューションは、オフィスにいなくても団体職員がいつでもどこでも日々の業務や職員間のコミュニケーションを取れるようになるため、柔軟で場所にしばられない働き方とともに、これまで以上に効率的で安全な運営を実現する。
 プラン・インターナショナル・ジャパンでは、これらの新しい取り組みを通して、支援者の皆さまの信頼を高めると同時に、団体運営の効率化を図ることで、世界の子どもたちが直面する課題解決に向けてインパクトの最大化を目指す。


PAGE TOP