〔2021/6/11〕めぐみソフト、医療機関向けに新型コロナワクチン接種の予約受付に特化したAIコールセンターシステムを提供開始

 めぐみソフト(本社:東京都港区、中庄谷栄太郎社長)は、医療機関向けに、新型コロナワクチン接種の予約受付に特化したAIコールセンターシステム「らくちんワクチン」の提供を開始した。
 らくちんワクチンでは、AIコールセンターが、接種券番号や名前、接種希望日を自動で聞き出し、一覧表を自動で出力する。1つの病院につき同時に100回線確保されており、それでも混雑する場合には、システム側から自動で折り返し電話をかけるプランも用意している。予約者の「何度電話をかけても繋がらない」という煩わしさを解消すると同時に、医療機関側の手間と人件費の削減にも大きく貢献する。
 既存の自動コールセンターと違い、本システムでは、「診察券番号も知りたい」「名前は聞かなくてもよい」「木曜日の接種希望は受け付けないでほしい」などの細かいカスタマイズが可能。また、コンピュータの自動音声ではなく、ナレーターを起用したことで、聞き取りやすく、安心感をもって通話することができる。
 価格は、初期費用0円、月額費用:10万円(申込み2週間は月額費用が無料)+通話料:100円/人(電話折返しプラン)、20円/人(そのまま受付プラン)。


PAGE TOP