〔2010/10/20〕リンク、クラウド型IPビジネスフォンで社内ネットワークの常時監視オプションを提供開始

 インターネット関連サービスを提供するリンクは、ネットワーク性能監視アプライアンスを提供するアイビーシーと提携し、クラウド型 IP ビジネスフォンサービス「BIZTEL」の安定性をさらに高める「ネットワーク性能監視オプション」の提供を開始した。
BIZTELは、設備投資にかかるコストが大幅に削減できるほか、インターネットさえあれば使える機動性・多彩な機能・通話品質など総合的なサービス品質の高さが評価され、ビジネスフォンとしてだけでなくコールセンターやヘルプデスク、在宅勤務の通信インフラとしてなど幅広いシーンで活用されている。
しかしながら、インターネットでの利用が前提となるためネットワークの状況がサービス品質に大きく影響するという側面も持っている。特にサービス提供者側からの監視ができないユーザーの社内ネットワークは、必ずしもクラウド型サービス向けに最適化されているとは限らないため、そこにサービスの安定利用を妨げる原因が存在する場合も少なくない。この外部から見えないネットワークをいかに把握してパフォーマンスの低下を未然に防ぐかが、クラウド型サービスを提供する事業者の課題であった。
そんなネットワークの死角をリアルタイムに見える化できるのがネットワーク性能監視オプションだ。専用の機器をユーザー構内に設置するだけで、社内から BIZTEL サーバに至るネットワーク機器の常時監視を可能にする。データ転送のロスや遅延・機器の故障など、ネットワークに異常が発生すると瞬時に原因を特定、アラートを通知。また蓄積した情報を集約し、監視項目ごとにグラフ化できるため、直感的にネットワーク状況を把握することができる。これらの情報をもとにネットワークのボトルネックを解消することで、ネットワーク障害の未然防止が可能になる。
監視にはアイビーシーのネットワーク性能監視アプライアンス「System Answer」を使用。約300社のシステム運用担当者の声をもとに開発された同製品はネットワーク機器の性能監視に特化しており、スイッチやルータはもちろんのこと、サーバや無停電電源装置(UPS)など59メーカーのさまざまな機器に関する1,800項目の監視に対応している。
同オプションサービスは大規模コールセンターや24時間365日対応のサポートデスクなど、サービスを止めることのできないミッションクリティカルな運用に効果的だ。また、社内ネットワーク全体を監視することができるため、BIZTEL のサービス品質が向上すると同時に他のクラウド型サービスも快適に利用できるようになるというメリットもある。 利用料金は、初期費用が10万5000円、 月額利用料が2万1000円。


PAGE TOP