〔2008/7/9〕HDI-Japan、旅行業界の問合せ窓口の格付け結果を発表。三つ星はエアーリンク

HDI-Japanは、旅行業界の問合せ窓口格付けの調査結果を発表した。
三つ星はエアーリンク、二つ星はエイチ・アイ・エス、クラブツーリズム、ジェイティービー、日本通運、阪急交通社、一つ星が近畿日本ツーリスト、トップツアー、日本旅行、ビッグホリデー、名鉄観光サービス、読売旅行。星なし該当はない。
 前年度より各評価項目ともに大幅に評価が低下。二つ星以上と、一つ星グループとに二極分化している。なお三つ星の一社のみ飛びぬけており、3年連続三つ星の優良窓口。また、Webページも格差が広がっている。依然としてパッケージ商品の促進だけを目的として、セルフヘルプに適さないWebも散見された。

 旅行業界では、顧客ニーズに合わせて旅行商品を組み立てるのか、組みあがったパッケージのみを販売しようとするのかで、顧客対応に大きな隔たりが見られる。多様な変化を見せる顧客の期待に応えるには、顧客の立場に立ち、顧客のニーズに応えるために必要であれば他社製品も扱い、旅行に関する多様な希望、期待、要望を敏感に捉えて、各顧客に合わせた適切な提案を、どの対応者であっても一貫して行う取り組み強化が望まれるという。


PAGE TOP