〔2021/12/1〕TDSE、オントロジー技術を活用したQA自動生成サービス「QAジェネレーター」を提供開始

 TDSEは、ボイスボットとAIチャットボット導入支援サービスの一環として、複数の大手企業との実証を経て「QAジェネレーター」サービスの提供を開始したことを発表した。
 本サービスは、ボイスボットやAIチャットボットへ学習させるためのQAが揃っていない企業へ、ドキュメントデータから同社AIロジック(オントロジー技術およびNLPモデル)によって、チャットボットへ登録する問合わせ文と回答文を自動生成することができる。今までは、問合わせチャットボットを導入するために、担当者や外部委託先がそのチャットボットへ学習させるための問合せ文と回答文の作成に多くの時間をかけて人手で行っていたが、本サービスを利用することで、AIによって自動で必要な問合わせ文と回答文を生成できるようになる。また、生成されたQAは、そのまま同社対話型AIプラットフォーム「Cognigy」へアップロードが可能となる。
 現時点で、本サービスの対象としているドキュメントは構造化された文章(規約や章立てされたマニュアルなど)となっているが、今後の機能拡張により取扱い製品のホームページや、コールセンターなどで蓄積されたオペレーターと顧客とのやり取りをまとめた文章を対象としていく。


PAGE TOP