〔2021/12/14〕BEDORE、SOMPOひまわり生命へ「BEDORE Voice Conversation」を提供し、資料請求受付の自動化を開始

 BEDORE(本社:東京都文京区、上野山勝也社長)は、SOMPOひまわり生命保険に対し、自動音声対話エンジン「BEDORE Voice Conversation」の提供を開始した。
 SOMPOひまわり生命ではBEDORE Voice Conversationを活用し、同社保険商品の資料請求受付を自動化する「自動音声応答サービス」を開始した。加入検討中の顧客は、24時間365日いつでも待ち時間なしで電話による資料請求が可能となり、利便性が向上する。また、資料請求受付の時間帯が拡大することにより、SOMPOひまわり生命の事業拡大効果も期待されている。
 自動音声応答サービスによる資料請求受付では、氏名、住所、電話番号といった、資料の送付に必要なご本人確認情報を、人手を介すことなくヒアリングする。
 また、顧客は資料を希望する保険商品名を発話することで、対象の商品を選択することが可能。1つの商品だけでなく、複数の商品を一度に発話いただくことで複数の商品を同時に選択できるため、オペレーターとの対話に近い利便性を提供する。
 SOMPOひまわり生命では、自動音声応答サービスと同時に、コールセンターのオペレーター対応品質に関する満足度調査の自動化も開始した。
 オペレーターは、電話で顧客対応を完了する際、アンケート用の自動音声対話に電話を転送し、顧客はそのまま所定のアンケートに口頭で回答する。オペレーターとの対話直後にアンケートに回答できるため、顧客の負担も小さく、鮮度の高い回答を得ることができる。この取組により、オペレーターの育成とサービス水準の向上が期待されている。


PAGE TOP