〔2022/1/13〕りらいあコミュニケーションズ、熊本県が推進する「女性の社会参画加速化宣言」を実施

 りらいあコミュニケーションズは、熊本県が推進する「女性の社会参画加速化宣言」の趣旨に賛同し、宣言を実施したことを発表した。
 熊本県「女性の社会参画加速化宣言」は、「熊本県女性の社会参画加速化会議」に対し、男女が性別に関わりなくその個性と能力を十分に発揮できる社会をさらに推進するため、企業・団体等が自ら具体的目標を掲げ宣言するもの。
 りらいあコミュニケーションズの「女性の社会参画加速化宣言」は、産休・育休、介護ハンドブックの公開・配布及び人事面談や、スキルアップを目指した各種研修の実施、管理者用に複数の勤務形態を導入の女性のキャリア支援およびそれに資する働き方の見直しを実施する。
 同社は、ダイバーシティ推進を重要な経営戦略の1つとして位置づけ、多様な人財がやりがいを持って働ける職場づくりを目指している。
 具体的な取り組みの一例として、アルバイトを含めた全職種の社員が取得できる有給での育休取得制度や、育児時短勤務および子の看護休暇について法定を上回る小学4年生の始期まで取得を可能とするなど、仕事と生活の両立を実現しやすい環境づくりに努めている。これらの取り組みなどにより、女性活躍推進法に基づく取り組み状況が優良な企業に与えられる「えるぼし認定」を取得した。
 また、「ダイバーシティ事務局」を設置し、女性管理職比率20%、全男性従業員の育児休業取得率55%以上、年次有給休暇取得率100%の実現に向け、研修やイベントの実施、社内報やイントラネットでの情報発信を通じて、啓蒙活動を行っている。


PAGE TOP