〔2022/3/7〕モビルス、千代田区のひきこもりに関するチャット相談受付に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を提供

 モビルスは、東京都千代田区のひきこもりに関する相談・支援事業の一環である「千代田区ひきこもり相談受付チャット」に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」が採用されたことを発表した。
 千代田区ひきこもり相談受付チャットは、ひきこもりの当事者やその家族が相談しやすい環境を検討することを目的として、試行的に2022年3月1日から2022年3月31日までの1カ月間運用される、LINE公式アカウントを入口としたチャット相談窓口。
 内閣府が2019年に発表した実態調査では、15~39歳までのひきこもり状態にある人が推計54万1千人、40~64歳では61万人にのぼることが判明した。ひきこもり状態にある人は、高齢者や障害がある人、生活困窮などに対する、従来の福祉サービスの網の目からこぼれる傾向にあり、発見の遅れや相談の受け入れ先がないことが問題視されてきた。こうした背景をもとに、千代田区では、ひきこもりに関する総合的な受付窓口を開設している。
 この度、ひきこもり当事者や家族がより相談しやすい環境構築を検討するため、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を導入し、LINE公式アカウントを入口にしたチャット相談窓口の試験運用を開始するに至った。


PAGE TOP