〔2022/3/7〕NEC、独自の音声認識技術を活用したDX支援サービスを開発

 NECは、独自の音声認識技術を活用したDX支援サービス「NEC Enhanced Speech Analysis – 高性能音声解析 -」を開発した。第1弾として、NECのクラウド基盤上でテキスト化した音声認識結果を返送することでさまざまな現場業務のDX化を支援する「APIサービス」ならびに、Web会議の音声をリアルタイムでテキスト化し出力可能な「Meeting Assistant」の提供を開始する。
 本サービスを活用することで、例えば建設現場における点検記録や報告書の自動作成のほか、営業や窓口業務における契約時の重要事項説明の証跡記録、コールセンター業務における対応メモの自動作成などさまざまな業務におけるデジタル化の実現が可能となる。
 本サービスは、最新のディープラーニングを活用したNEC独自の音声認識技術を採用しており、自由会話の認識精度の高さ、耐騒音性の高さ、また、複数の人が参加している会話でも発言毎に話者識別できることが特長。2月にNECが実施した社内実証では、自由会話の認識精度が平均94%と従来製品と比較して10%以上高いことを確認した。
 また、テキスト分析技術などを組み合わせることで、会話内容の要約やNGワードの自動検出、契約時における証跡作成が可能となる。


PAGE TOP