〔2022/5/24〕石井食品、アドブレイブのCRMプラットフォーム「アクションリンク」を導入
アドブレイブ(本社:東京都千代田区、山本篤廣社長)は、同社が運営・販売するEC特化型CRMプラットフォーム「アクションリンク」を、2022年4月1日より、石井食品の子会社であるダイレクトイシイの運営するECサイト「イシイのオンラインストア」がアクションリンクを導入し、導入1カ月後の速報値でメール経由売上が前月比200%・前年比205%となったことを発表した。
ダイレクトイシイにおいて、今後の事業成長のために新規顧客の獲得だけでなく既存顧客のリピート率の向上・LTV向上は喫緊の課題と認識していた。
しかしながら限られた時間と人手の中で、データを活用したリピート状況の可視化と、顧客1人ひとりの状況や行動にあわせたメッセージ配信をどう実現していくかが大きな課題であった。
この課題を解決するために複数のCRMツールを比較検討した結果、アクションリンクの提唱する“鉄板シナリオ”の実装と同社の充実したサポート体制とCRM領域における豊富な知見が、現状の課題を確実に解決し成果を期待できると判断し、アクションリンクを導入することとなった。
“鉄板シナリオ”とはアドレイブが過去数千回のPDCAを繰り返し、業種を問わず確実にリピート売上の向上につながることが証明されたシナリオで、導入後すぐにリピート売上の向上につながることが特徴。
高機能なCRMツールはいくらサポートを手厚くしても、導入後うまく活用できない、効果的なシナリオを配信できないという失敗が多く見られるが、“鉄板シナリオ”を使えば自社で試行錯誤を繰り返す時間とコストを大幅にショートカットし、効果的なシナリオを即実行できる。