〔2022/5/31〕ゆうちょ銀行、社内向け問い合わせ対応業務に富士通のAI技術を導入し、業務を効率化

 ゆうちょ銀行は、社内向け問い合わせ対応業務の効率化実現に向けて、富士通のAI技術を活用したナレッジサービス「FUJITSU Cloud Service Know-Flow DX」(以下、Know-Flow DX)を2022年1月に導入し、ゆうちょ銀行233店舗およびゆうちょ銀行の商品サービスを取り扱う一部の郵便局にてチャットボット機能を順次、利用してきた。今般、郵便局において本サービスの利用範囲を拡大し、5月30日より、全国約2万4000局の郵便局にて利用を開始しましたことを発表した。
 ゆうちょ銀行のパートナーセンターでは、店舗社員および貯金窓口を担当する郵便局社員(以下、貯金窓口担当社員)からの問い合わせに対応している。本サービスにより、パートナーセンターで蓄積された多岐に渡る商品サービスの膨大なFAQを店舗や郵便局とチャットボット形式で共有し、貯金窓口担当社員が直接検索できるようになる。これにより、パートナーセンターへの問い合わせ件数を削減し、オペレーターの負荷を軽減する。また、全国の貯金窓口担当社員が整備されたFAQを活用することで、業務スキルを平準化し、顧客への速やかな対応を実現するなど、さらなる満足度向上につなげていくことができる。


PAGE TOP