〔2022/7/21〕群馬銀行、エンタープライズサーチ「QuickSolution」を導入し、DXを支える基盤確立

 住友電工情報システムは、同社が提供するエンタープライズサーチ「QuickSolution」は、DXを支える基盤として、群馬銀行へ導入された。群馬銀行では、QuickSolutionの高速検索やチャットボット機能などを活用し、照会窓口の電話問い合わせ件数を大幅に削減するなど、行内業務の効率化を加速させている。
 群馬銀行は、地方銀行の連携協定「フィンクロス・パートナーシップ」が全文検索システムの共同導入に乗り出したことを契機に、複数のシステムに分散した行内文書の検索性を向上させるため、エンタープライズサーチ「QuickSolution」を導入した。行内文書の横断的な検索が可能となり、また、QuickSolutionのチャットボット機能を活用することにより、行内における電話による問い合わせ件数を17.7%削減するなど、全行的な業務のデジタル化を推進し、DX推進のための基盤を確立している。
 フィンクロス・パートナーシップとは、群馬銀行を含む地方銀行8行が参加する連携協定で、デジタル化の共同推進を目的に締結され、2018年6月には開発・研究の推進組織としてフィンクロス・デジタルを設立している。フィンクロス・パートナーシップで全文検索システムとして高い評価を得たQuickSolutionは、これまでに群馬銀行を含む6行に導入され、各行のDX推進をサポートしている。


PAGE TOP