〔2022/8/1〕LINE、LINE AiCallとLINEコールPlusを連携したサービスをチューリッヒ保険会社のコンタクトセンターへ提供

 LINEは、LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」が提供する電話応対AIサービス「LINE AiCall」とLINE公式アカウントから無料通話ができる「LINEコールPlus」を連携したサービスをチューリッヒ保険会社が運用するコンタクトセンターへ提供し、AIによる「事故・ロードサービス受付」の電話応対業務の支援を7月27日より開始したことを発表した。
 LINE AiCallは、LINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech(音声認識)」と「CLOVA Voice(音声合成)」、および会話制御の仕組みを組み合わせることで、ユーザーの要望に対してAIによる自然な対話応答を実現し、目的を達成するソリューション。
 そのような中、LINE AiCallとLINEコールPlusを連携したサービスをチューリッヒ保険が運用するコンタクトセンターへ提供し、事故発生の緊急時における顧客からの「事故・ロードサービス受付」の電話応対業務の支援を7月27日より開始した。
 LINE AiCallとLINEコールPlusの連携したサービスの提供は初の取り組みとなり、システム連携におけるテクノロジーパートナーとしてソフトバンクが協力した。LINE AiCallが顧客の要望に応じて、AIによる電話応対のみならず、有人オペレータへの振り分けを可能にしたハイブリッド運営により、今まで以上に顧客を待たせないコンタクトセンターのサポートを実現する。
 また、LINE コールPlusはユーザーから企業の「LINE公式アカウント」に無料通話のできるサービス。このLINEコールPlusとの連携により、LINEを通じてQRコードやバナーからスムーズに通話が可能で、事故発生時にもすぐにコンタクトセンターとつながる。
 さらに、事故発生時のみならず、後日の対応にもLINEコールPlusを使った通話でつながることで、経緯報告や補償などの顧客フォローの強化に貢献する。LINEとチューリッヒ保険は引き続き、両社が目指すLINEのプラットフォームとの連携による顧客への満足度の向上を目指していくと言う。


PAGE TOP