〔2022/8/18〕モビルス、国や自治体の行政DX推進をサポートするLINE社の「Govtech Partner制度」において、パートナー企業に認定
モビルスは、LINE(本社:東京都新宿区、出澤剛社長)が2022年7月26日に新設した、国や自治体におけるLINE公式アカウント活用の技術支援に長けたパートナー企業を認定する「Govtech Partner制度」において、パートナー企業に認定されたことを発表した。
これまでモビルスでは、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」に認定されている。また、カスタマーケアの領域においては、業務の効率化やユーザーの満足度を向上させることに優れている「Customer Care」のバッジを取得している。
このたび新たに認定された「Govtech Partner」制度は、LINEが国や自治体におけるLINE公式アカウント活用の技術支援に長けたパートナー企業を認定し、国や自治体の行政DX推進をサポートするための制度。Govtech Partnerは、Technology Partnerの中から、国や自治体のLINE公式アカウント活用の技術支援に長けていて、セキュリティに関する外部認証を取得していることなど一定の基準を満たした企業が認定される。
モビルスの自治体サービスにおいて、行政DX推進サポートするための専属チームを有する社内体制、Pマーク、ISMS、PCI-DSSの外部認証やプライバシーポリシー、これまでの採用実績が評価され、Govtech Partnerに認定された。モビルスは、「モバイルで市民とつながる自治体」を目指し、全国の自治体と共に様々なサービスを構築している。この度のGovtech Partnerの認定により、国や自治体は目的に沿った企業を見つけやすくなった。今後も更に「国や自治体が実現したいこと」の具体化・実行をサポートし、それを「市民に喜ばれるサービス」として提供することで、デジタル自治体運営の推進を目指す。