〔2022/8/24〕バーチャレクス、AIボット(ボイス・チャット)の運用最適化アウトソーシングサービスを本格的に開始

 バーチャレクス・コンサルティング(以下、バーチャレクス)は、AIボット(ボイス・チャット)の導入から運用後の効果創出までを継続的にサポートする、“AIボット(ボイス・チャット)運用最適化アウトソーシングサービス”の提供を本格的に開始した。
 バーチャレクスがこれまで多様な業種のコンタクトセンターの運営課題に向き合い進めてきた、コンタクトセンターの変革やDX推進のノウハウやボイスボットやチャットボットのソリューションベンダーとの連携経験を活かし、パッケージサービス化したものとなる。
 昨今、コンタクトセンターDXとして、AI技術を活用したボイスボット・チャットボットによる無人化、自動化、省人化に取り組むコンタクトセンターが増えてきている。しかし、効果の創出に至ってない、思い描いたオペレーションが実現できていないなど、さまざまな課題が立ちはだかり、各種テクノロジーを導入したものの活用しきれないという声も多く聞こえてくる。
 ボイスボット・チャットボットの導入はスタートに過ぎず、DXは「デジタルを利用した変革」(ここでは効果を創出することと定義)を実現してこそ、ゴールといえる。それは事業の成功のために欠かせない「カスタマーサクセス」コンセプトのもと、バーチャレクスが掲げる”Succession with You”の考え方そのものであり、導入して終わり、ではなく、導入後の利活用を進め、最大限の効果を生み出すためにはどうすればいいのかを企業に伴走しながら提案していく。そんな悩みを抱える企業に役立つよう、顧客体験を損なわずにコスト削減効果を生むという難しいミッションを、ボットの運用のみならず、顧客にボットを利用してもらうための仕掛け、仕組みから、チャネルを通じたオペレーションまで、少数精鋭の運営チームがアウトソーシングで担う。


PAGE TOP