〔2022/9/12〕パーソルワークスデザイン、「ラクフィス」をfreeeへ事業譲渡
パーソルワークスデザイン(本社:東京都豊島区、平林由義社長)は、同社提供するソーシャルシェアードサービス「ラクフィス」をfreee(本社:東京都品川区、佐々木大輔社長)へ事業譲渡することを決定し、事業譲渡契約(事業譲渡日:2022年10月1日)を締結したことを発表した。
ラクフィスは企業における人事労務・財務経理部門の業務をまるごとパッケージ化したパッケージ型クラウド人事労務・経理BPOサービスを提供している。起業家や経営者がコア業務に集中することができる生産性の高い環境の実現を目指し、2020年5月にサービス提供を開始した。
一方、freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に」 をミッションに掲げ、「だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォーム」の実現を目指して統合型クラウドERPを中核としてスモールビジネスを主なターゲットとしたサービスの開発および提供をしている。
ラクフィスの今後の事業拡大を検討する中で、スモールビジネスに強みを持つfreeeへ事業譲渡しラクフィスを展開することが今後双方の事業拡大に向けて有効であると判断し、今回の結論に至った。