〔2022/9/13〕リンク、クラウド電話サービス 「BIZTEL」 の企業のBCP対策強化に寄与する「DR サービス」をリリース
リンク(本社:東京都港区、岡田元治社長)は、同社が展開する5年連続 国内シェア第1位のクラウド型CTI/コールセンターシステム「BIZTEL」が、メインで使用しているシステム環境が有事の際に機能停止しても、バックアップ環境に切り替えることでBIZTELの利用が継続できる「DRサービス」の提供を開始すると発表した。
東日本大震災を契機にDR(Disaster Recovery:自然災害の発生などを想定したシステム復旧)への取り組みが活発化し、BCP(Business Continuity Planning:事業継続計画)を策定する企業が増えている。こうした背景を受け、BIZTELの東京データセンターや東京データセンターへの接続回線が被災し、機能停止した場合でも電話業務を継続できる仕組みが求められていた。
この度リリースしたDRサービスでは、ユーザーがメインで使用するBIZTELのシステム環境の構築・提供を担う東京データセンターが停止した場合に、バックアップ環境として開設した大阪データセンターへ接続先を切り替えることで、BIZTELの利用が継続できる。ユーザーは早期に顧客とのコミュニケーションに復帰でき、事業への影響を最小限に抑えることが可能。さらに、メイン環境の設定内容がバックアップ環境に自動で同期されるため、手間をかけることなく緊急時に備えられる。