〔2022/9/16〕キューアンドエー、スマホカメラを活用した「目」を持つサポートセンターを提供

 キューアンドエー(本社:東京都渋谷区、川田哲男社長)は、スマートフォン(以下、スマホ)のカメラ機能を使用し、オンラインにて顧客の相談をガイドするサポートセンターの提供を2022年9月15日より開始した。
 このセンターはBPO(Business Process Outsourcing)サポートセンターとして、オペレーションの設計から実運用、また導入コンサルまでを支援し、顧客宅で現地作業・調査を要する事業者、ならびに電話や店舗などの窓口で各種書類手続きを要する事業者向けに提供していく。
 コールセンターは従来、「声」と「耳」で顧客とコミュニケ-ションを図ってきた。このセンターでは新たに、ベルフェイス(本社:東京都港区、中島一明社長)が提供するオンライン営業システム「bellFace」の「写真撮影機能」を活用して、顧客が自身のスマホで撮影した写真(以下、画像)をセンターと共有し、オペレーターはその画像を見ながらサポートを行う視覚情報を用いたオンラインサポートセンター。
 また、スマホの操作が不慣れな顧客でも専用アプリなどのインストールが不要で、30秒ほどでオペレーターと画像共有ができることから、今後もさまざまなシーンでの活用が見込める。
 スマホカメラの画像や映像を通じることにより「目」を持つ新たなスタイルのサポートセンターとなり、よりスピーディーに、より顧客に寄り添ったサポートが可能になる。


PAGE TOP