〔2022/9/26〕LINE、「LINE AiCall」をUTグループのコンタクトセンターに提供開始

 LINEは、LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」が提供する電話応対AIサービス「LINE AiCall」をUTグループ(本社:東京都品川区、若山陽一社長)が運用するコンタクトセンターへ提供し、AIによるコンタクトセンターの電話応対業務支援を開始したことを発表した。
 LINE AiCallは、LINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech(音声認識)」と「CLOVA Voice(音声合成)」、および会話制御の仕組みを組み合わせることで、ユーザーの要望に対してAIによる自然な対話応答を実現し、目的を達成するソリューション。行政をはじめ、飲食店舗、各種コンタクトセンターなどで活用している。
 この度、UTグループへのLINE AiCallの提供を開始した。人材サービス事業を手掛ける同社では求人案件の発生状況や応募者の応募タイミングなどによるコンタクトセンターの運営体制の変化が激しく、月間で約数万件にも及ぶコール数に応じたオペレータの人員調整などのコストが発生していたが、LINE AiCallの導入により、応募者の新規登録や面接の予約登録などをAIがサポートすることで、激しい運営体制の変化にも対応可能な採用コンタクトセンターの安定運用を実現する。
 また、CRMシステムと連動したAIと有人オペレータのバランスのとれたハイブリッド運営により、今まで以上に応募者を待たせないコンタクトセンターのサポートを実現する。今後は24時間365日での対応も予定しており、LINEとUTグループは本件の取り組みにより、ひと月約15,000人に及ぶ応募者の利便性の向上を目指す。


PAGE TOP