〔2023/2/1〕AI Shift、電話応対の業務効率改善に向けて、JMCへAI自動音声対話システムを導入

 AI Shift(本社:東京都渋谷区、米山結人社長)は、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、「AI Messenger Chatbot」が、電話応対の業務効率改善に向けて、JMC(本社:東京都港区、坂本憲志社長)に導入されたことを発表した。
 JMCは、学校教育市場の情報化推進を支援しており、教育の情報化計画策定、ICT環境整備、活用促進、製品やサービスの開発など、多岐に渡り教育現場を支える事業を行っている。
 昨今、学校や教育機関におけるIT化の動きが加速し、学校で利用しているタブレットやPC等の修理依頼や各種問い合わせが増加していた。問い合わせの一部を自動化することで、より良いサービスの提供をすることを目的に、AI自動音声対話システム 「AI Messenger Voicebot」、AIチャットボットサービス「AI Messenger Chatbot」を導入した。ボイスボットでは、PCなどの修理受付と、あふれ呼発生時の一次受付を自動化する。
 対応に必要な情報のヒアリングをボイスボットが担い、その内容を担当者へリアルタイムにメールで通知し、電話問い合わせ時の解決までの時間短縮と電話応対工数の削減に貢献する。
 チャットボットでは、PCの故障をはじめとしたお困りごとについて、詳細のヒアリングを通してトラブル状況を伺い解決策を提示することで顧客による問い合わせの自己解決に繋げる。また、チャットボットだけでは解決ができなかった顧客に対してはボイスボット同様に必要情報をチャット上でヒアリングし、担当者へメール通知を行い折り返しの対応を行う。Web上の問い合わせフォームとの連携による問い合わせ導線の増加で、これまで以上にスピーディーにお困りごとを解決することが可能になり、顧客満足度向上とサポート体制拡充に貢献する。
 今後はさらに精度を向上させることで、ボイスボット・チャットボット共により利便性の高いサービス拡充を行っていく。また、LINEとの連携も予定している。


PAGE TOP